今月のおすすめ絵本

あのね、サンタの国ではね…

 原案・松本智年 一色恭子 文・嘉納純子 絵・黒井健 (偕成社)

サンタクロースって、クリスマスの日以外は何をしているの…? 

盲点とも言えるこの疑問へのステキな答えを教えてくれる絵本があります。

それがこの本。

クリスマスのプレゼント配りって、実は一年がかりの大仕事なんですよ。

年に一度のその日のために、サンタさんはずーっと準備をしているんですね。

1月から12月までの月ごとに、サンタさんがどんな仕事をしているのかがユーモアたっぷりに描かれます。

しなければならないことがたくさんあって大変そう…。でも、何だか楽しそうなお仕事ばかり?それに新年会や夏休みもちゃんとあるなら、しっかり息抜きも出来そうですね(笑)

何より、普段着姿で作業にいそしむサンタさんというのはなかなかに斬新な絵面です。

どのページをめくっても、描かれているのは朗らかに働くサンタさんの姿ばかり。伝わってくるのはやはり、世界中のすべての子どもたちに愛を届けようとする心でしょうか。

クリスマス以外の日にこそ、読んでみてほしい一冊です。








カレンダーTOPへ      Homeへ         収録絵本一覧へ

inserted by FC2 system