今月のおすすめ絵本

だいじょうぶだいじょうぶ

 作・絵 いとう ひろし (講談社)

大好きなおじいちゃんとの毎日の散歩。それは、ぼくにとってこの上なく楽しい時間。

けれども世界はいつでもきらきらと優しいだけのものではなくて…。

成長とともに子どもが感じ取るさまざまな不安。その不安のほとんどは、目には見えず、手で触れることも出来ない、なんとも収まりの悪いもの。

たとえば、飛行機は空から落ちることがあるかもしれない、とか

あちこちに恐ろしいばい菌がうようよしているらしい、とか

わけもなくぼくをぶってくるお友達がいる、とか

いくら勉強しても読めそうにもない字がそこここにあふれている、とか…

『なんだか このまま おおきく なれそうに ないと

おもえる ときも ありました』

不確かで予想のつかないこと。この先どうなるのかわからないという不安。それって実はおとなだって恐れているもので…。

そんな底知れない不安をとりのぞいてくれる、おじいちゃんの魔法の言葉。

『だいじょうぶ だいじょうぶ』

先の見えない今の時代、私たちが欲しているのもこの「だいじょうぶ」という魔法の言葉なのかもしれません。

でも、本当に大事なのは魔法の言葉を持つことじゃなくて、そばにいて手を握り、「だいじょうぶ」と言ってくれる存在がいるってこと。

あるいは、誰かのためのそういう存在になるってことなんでしょうね、きっと。

そんな、深い感慨をあたえてくれる絵本です。

Homeへ       収録絵本一覧へ

inserted by FC2 system