今月のおすすめ絵本

つなみ THE BIG WAVE
 文・パール・S・バック  絵・黒井健 (径書房)

突然襲った津波によって、家族も家も舟も村もすべてを失った、漁師の息子ジヤ。彼は、親友キノの家に身を寄せ、そこで生きていくことになります。

津波を目の当たりにし、あまりに多くのものを一瞬で奪われ、生きる気力をなくしかけたジヤ。しかし彼の深い絶望に寄り添い続けたキノとキノの家族の支えで、少しずつジヤは自分を取り戻していきます。やがて成人したジヤは再び海のそばに戻り、海とともに生きる道を選ぼうとするのですが…。

危険と隣り合わせの自然の中で、質素に慎ましく暮らし、ある日それが根こそぎ奪い取られても、また同じ場所に戻って同じ生活を再建しようとする人々。パール・バックはそれを、日本の土地、海、自然が育んだ日本人独自の精神ととらえ、その精神や情感の礎となった日本の風土を克明に描き出そうとしています。

ありのままを受け入れ、その残酷さに立ち向かうことをやめない人々。けれど、そこにどれほど多くの、そして大きな苦しみ哀しみが横たわっているかを、この物語は教えてくれます。

それでも絶望で閉じた窓を力いっぱい押し開けたその先に、新しい生き方、新しい未来がある。そんな希望を捨てずにいたい。

Homeへ        収録絵本一覧へ

inserted by FC2 system