今月のおすすめ絵本

わたしのゆきちゃん
 作・いしいつとむ (童心社)

引っ込み思案で友達の輪の中にうまく入っていけない女の子。ひとりでいることが決して好きなわけじゃなく、むしろみんなとアハハと笑っておしゃべりしたい、本当は。

そんな彼女の憧れは、いつも明るいこぐまのキャラクター、アッハちゃん。

アッハちゃんみたいになりたくて、サンタさんにアッハちゃんのぬいぐるみを頼みますが、やってきたのはアッハちゃんとは似ても似つかぬ地味なくまのぬいぐるみで…。

 

ぬいぐるみに自分を投影することで、少しずつ自分を受け入れ成長していく女の子の様子が、降り積もる雪のように静かに丁寧に語られます。

似たもの同士がともにいることの心地よさ、安心感って、自信をなくしているときにはなかなか大事で、相手(自分)を肯定する気持ちがちょっとした勇気もくれる。そんな様子を見ていると、大人だって同じだよなぁと思いますよね。

ふわりと優しい絵柄にほっと心があたたかくなりますよ。

 

カレンダーTOPへ                  Homeへ        収録絵本一覧へ

inserted by FC2 system